⑨夏休みにやるべき勉強!

 

受験生にとって

数学は

どのような位置付けですか?

 

f:id:r2784ryoga:20210218094455p:plain


 

 

文系の生徒で

数学を使わないという人もいれば

 

文系だけど数学を使って

受験を乗り切らなきゃいけない

 

理系なので数学は避けては通れない

など人それぞれ様々だと思います

 

 

共通して言えるのが

数学を使う受験生であれば

 

 

勉強は避けては

通れないという事です

 

びっくり, 女性, 若いです, 肖像画, ファッション, カジュアル, 美しい, セクシーです, 流行に敏感な

 

という事で

 

 

本日は今何をするべきなのか

どのように計画していけばいいのか

 について

 

 

文系理系に分けて話していこうと思います

 

 

・理系学生

 

 

まず今何をすべきなのかについて

話していこうと思います

 

 

・自分がどの範囲を

受験で使うのかまず調べる

 

 

受験勉強をするにあたって

受験で使わない範囲を

勉強する必要はまずありません

 

 

ほとんどの生徒が

数学ⅠA数学ⅡB数学Ⅲ

の全てを使うとは思いますが

 

 

理系でも

志望学科によっては

使わなかったりするので

まずはしっかりと調べましょう

 

 

 

・つけておきたい数学の実力

 

 

結論からいうと

いまやるべきは数学Ⅲの一択です!

 

 

基本的に基礎を

徹底的に身につけましょう

 

 

夏休みまでに

どの問題も解けるようになっている

というのが理想的です

 

 

数学Ⅲはコロナの影響もあって

あまり理解できていないかもしれません

 

 

学校でも

共通テストの対策が始まれば

数Ⅲは勉強する機会が減ります

 

 

勉強する時間の確保が難しくなり

大変な思いをすることになります

 

 

ですので今やるべきは数学Ⅲです

 

おすすめの参考書は

 

基礎問題精講

 

です

 

f:id:r2784ryoga:20210218094617p:plain


 

 

基本問題が

ずらりと範囲別に並べられています

 

 

理解があまり進んでいない生徒や

未だ習っていないという生徒は

 

 

教科書と基礎問題精講を見ながら

この8月中に

 

全範囲理解できている

 

ようにしてください

 

基本的に教科書を見れば

ヒントは書いてあります

 

ただ

全ての範囲を

自力で理解出来たら苦労はしません

 

 

先生に質問などをし

自分の理解を深めてください

 

 

理解が進んでいる生徒は

まずは問題のみを見て

すべての問題が解ける

という形を作ってください

 

 

いずれ問題も複雑になります

基礎さえしっかりしていれば

どうとでも対処できます

 

 

時間が許すようであれば

応用問題も触れましょう

 

 

ここまでがクリア出来たら

一度自分の志望校の過去問(赤本)

を解いてみて

 

志望校と実力が

どれくらい離れているのか

 

確認してみるのも楽しいと思いますよ

 

 

 

 ・文系学生

 

文系学生は

とにかく数学ⅡBに力を入れましょう

 

 

個人差があるので

一概には言えないですが

 

 

過去センター試験数学ⅠAⅡBの

得点率を

文系理系で比較してみたところ

 

 

文系学生は数学ⅠAの方が

理系学生より得点率がいいです

 

逆に数学ⅡBのほうは理系学生よりも

得点率が低いというデータもあります

 

 

単純に難易度で見てみると

感覚の話になってくる

かもしれませんが

 

 

数学ⅠAのほうが

数学ⅡBよりも解きやすい

 

と思う人は多いのではないでしょうか

 

 

言い方を変えると数学ⅡBのほうが

点が取れないという事です

 

 

数学で失敗したくない

 

と考えている生徒は

この8月は

 

数学ⅡBを徹底的に

解き込んでください

 

 

基礎問題精講の問題が

全て解けるようになる

というのが理想です

 

 

また基礎問題精講を解いていく中で

おそらく苦手な範囲というのが

だんだんとわかってくると思います

 

 

その範囲のみで

チャートであったりフォーカスなど

 

 

学校で購入した

数学の参考書を解く

という事をしてみてください

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218094455p:plain

 

コロナの影響で

 

休み期間が短く

自分の勉強に充てる時間は少ない

 

かもしれませんが

 

この8月は褌を締め直して

ぜひ頑張ってください