⑤猫のおじゃま行為には理由があった!

猫を飼っていますか?

猫ってどんな生き物ですか?

 

 

一つ言えるのは

とても癒しですよね!

 

 

よく動画で

猫のかわいい行動!

などを見たことはありませんか?

 

 

私なりに調べてきました

 

とても興味深かったです! 

 

 猫, 子猫, ペット, ハローキティ, 若い猫, 動物, 国内の猫, ネコ, 哺乳動物, かわいい, 愛らしい

 

まずよく目にするのが

 

新聞紙を広げればどっかり真ん中に寝そべる

勉強や本を広げれば途端に上に乗ってくる

 

などではないでしょうか

 

 

これらのお邪魔行為には

どんな心理が働いているでしょうか

 

 

1、不安

 

飼い主さんがいつもと

違った様子を見せるとき

 

とても不安に感じます

 

普段しない行動を見ると

 

「何をしているの?」

「大丈夫?」

 

という心理に陥っています

 

 

猫は本来単独で行動する生き物ですが

人間と一緒に生活してきた猫は

飼い主さんを母猫と勘違いします

 

依存心が強く

いつまでも子猫のような

気質を保っています

 

その為飼い主さんが

自分以外の何かに集中しているとき

 

猫は不安に陥ります

 

 

友達が急に鼻から飲み物を飲み始めたら

どうした?大丈夫か?

となりますよね

 

猫も然りです

 

不安になった猫は飼い主さんの傍により

自分を見て欲し構って欲しいと思います

 

これがお邪魔行動の理由の一つです

 

落ち込む飼い主さんに寄り添ってくること

 

もあります

 

 

猫はよく観察していて

とても敏感なんですね!

 

 

2、好奇心

 

猫は

とても好奇心旺盛な生き物

です

 

子猫のうちは何に対しても興味を示しますが

本来は親猫と共に成長し

周囲の環境について学習します

 

 

獲物になるもの

外敵になるもの

危険なもの

 

 

自らの身を守るための知識を体感して

慎重で警戒深い面も併せ持ちます

 

しかし人間と共同生活を送る猫は

 

十分な食事や寝床がある

保護されながら生活すること

 

これに慣れてしまっています

 

好奇心はそのまま人間へ

向かうという事になります

 

飼い主さんが

何かに熱中しているところを発見したら

 

自分も一緒になって遊びたい

そう考えています

 

猫が

飼い主さんの熱中しているものに

好奇心を抱く

ことも

 

 

猫が作業の邪魔をすることの

理由の一つです

 

 

3、嫉妬心

 

臆病で好奇心旺盛の猫は

とても嫉妬深い性格

です

 

猫は自分の縄張りを保つために

自分の臭いをつけて回ります

 

からしたら人間に対しても

自分のもの

と考えることがあります

 

飼い主さんが

他のものに興味を持っていたら

 

嫉妬心から邪魔をすることに繋がります

 

何ともかわいらしい行動ですね!

 

 

嫉妬心は

ストレスになることもあります

 


嫉妬している猫はかわいいですが

勉強に集中しすぎて放っておくと

猫のストレスに繋がります

 

ストレス性の

病気も存在するほどです

 猫, シルエット, 猫シルエット, 猫の目, 黒い猫, Mainecoon, メインあらいくま, 動物の肖像画

 

・攻撃性が増している

・姿を見せない

・粗相をする

 

これらが見受けられたら

見受けられなくても

 

猫を飼っているあなた

今すぐにでも相手もしてあげましょう!