⑮受験に失敗した方へ

残念ながら

志望校に合格できなかった人

 

心の整理はついたでしょうか

 

 

ここまで頑張ってきたにも関わらず

不本意な結果に終わり

涙した人もいたと思います

 

 

しかし

 

決して自分を責めないでください

 

あなたは入試までしっかり勉強し

準備もしてきました

 

結果は不合格でしたが

「不合格」は

あなたが劣っている証明

ではありません

 

 

当日の出題内容の運など

あなたの実力以外の要因も

多くあったと思います

 

ベストを尽くしてきた

あなたの努力を認めて

褒めてあげましょう

 

 

あなたは目標に向かって努力できる

素晴らしい人です!

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218095410p:plain

 

ただ

不合格という結果から

目を背けてはいけません

 

 

うまくいかなかったことを認めて

 

次回にどう活かせばよいか

 

考えましょう

 

 

もちろん

浪人する人は

直接的に活きてくるでしょう

 

 

他大学へ進学する人は

ここで腐らずに

大学でも頑張りましょう

 

 

大丈夫

 

あなたは努力できる

素晴らしい人ですから

 

 

しかし今はまだ

次を考えられないかもしれませんね

 

心が十分に落ち着いたら

少しでもいいので

「不合格」に向き合いましょう

 

 

f:id:r2784ryoga:20210215115024p:plain

 

 

浪人するかどうか悩んでいる人

 

浪人の選択に

不安がある人はいますか

 

 

浪人してまで

志望校に行きたい強い思い

 

さらに1年勉強するという強い意志

 

とてもカッコいいと思います

 

私は浪人する決意がなく

浪人の選択ができなかったため

尊敬します

 

その強い意志で

1年頑張ってください

 

 

そんな強いあなたなら

きっと大丈夫

 

浪人の1年も

きっとあなたの力になるでしょう

 

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218094617p:plain

 

他大に進学を決めた人

大学でも頑張ってください

 

 

ここまで頑張ってきて

さらに頑張れと言われるのは

酷かもしれません

 

 

しかし

志望校に行けない

あなただからこそ

チャンスなのです

 

 

「どの大学を卒業したか」

にはあまり価値がありません

 

「大学生のうちに何をしたか」

「大学生活を通して

あなたが何になるのか」

 

が大切です

 

つまり

みなさんには

逆転のチャンスが

いっぱいあるのです

 

 

志望校に合格して

ふんぞり返っている

安心しきっている

 

奴らを

見返してやりましょう!

 

 

悔しい思いをバネにできる

あなたたちはとても強いです

 

世の大学生は遊んでばかりで

少し努力すれば

奴らを追い抜くことができます

 

無理をしないように

メリハリをつけて頑張りましょう

 

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218095214p:plain

 

頑張るにしても

勉強や学力だけが

勝負ではありません

 

これからは

 

全ての能力をひっくるめた総合力

 

で競うことになります

 

 

勉強はただの1要素です

様々なことに挑戦しましょう

 

みなさんが

下克上を果たすタイミングは

社会人になってからだと思います

 

 

つまり

就活で逆転できるように

就活を意識すると良いでしょう

 

 

どんな人間が

社会で求められるか考えて

頑張りましょう

 

 

考えられる人は成長も速いです

 

受験もただ勉強するのではなく

ゴールを意識して

勉強してきたと思います

 

 

 

ここまで

「頑張れ」「努力しよう」

と言ってきました

 

これからは遊びましょう

 

遊ぶだけの生活がダメなだけで

遊ぶことがいけないこと

ではありません

 

 

入試まで多くのことを

我慢してきたと思います

 

 

時間もお金も自由になる大学生

思うように「遊んで」ください

 

高校生とは異なり

文字通り

何でもできるようになります

 

 

自分がやりたいこと

好きなことに挑戦しましょう

 

 

遊びからも

十分に学べることがあります

 

むしろつまらないことよりも

楽しいことからの方が

学べる量は多いのではないでしょうか

 

 

ただ

遊びも勉強も

メリハリをつけましょう

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218095131p:plain

 

最後に

 

受験が思うようにいかなくて

自信を無くしているかもしれません

 

ですが

受験勉強に本気で

取り組んできたあなたなら大丈夫

 

 

進学する大学でも

浪人する1年でも

実のある生活を送れるでしょう

 

 

志望校に合格した奴らを

見返してやりましょう

 

 

そしてこれからの大学生活を

思いっきり楽しんでください