⑩受験勉強の最終兵器チートデイとは?

「チートデイ」

 

みなさんご存じですか?

 

f:id:r2784ryoga:20210215112613p:plain

 

ダイエット業界では

当たり前に使われる言葉

 

果たして勉強に

どう関係するのでしょうか?

 


もしかしたらあなたの悩みを

解決するカギになるかも! 

 

 

 

・チートデイとは

 

ボディビルダー

食事制限の際に起こる

停滞期を抑えるために

 

 

あえて過食を行う日の事

 

を言います

 


皆さんダイエットは

したことありますか?

 

年頃の子であれば

かなり身近な話題かと思います

 

 

初めの頃は

 

みるみる体重は落ちていきますが

ある日を境に全く落ちなくなった…

 

 

こんな経験をしたことないでしょうか?


多くの人に起こるのこの停滞期は

 

肉体改造のプロである

ボディビルダーにも起こることです

 

 

では彼らは

 

そんなつらい時期を

努力と根性で乗り切るのか?

 

 

実はそんなときに

この「チートデイ」を設けるのです

 


チートデイとは

彼らが停滞期に入りそう

 

または入ってしまった時に

あえて一度食べ物を大量に食べる日

を指します


では今までの努力が無駄にならないか?

 

そう思いの方もいませんか?

 


実はこれを行う理由には

停滞期に入るメカニズムにあるのです

 

 

人が減量中に停滞期に入るのは

 

身体が飢餓状態にあると

錯覚してしまう

 

ことにあるのです

 


ダイエットで急激に痩せた時

身体はエネルギー供給が減ったために

危険な状態に陥っているのだと

勘違いを起こします

 

 

身体は元の状態を維持しようとし

エネルギーの消費を抑える行動を行う

のです

 


そのため急激に落ちていた体重が

突然落ちなくなったという状態

になってしまうのです

 


これをホメオスタシス効果

といいます

 

 

「チートデイ」は

 

 

このホメオスタシス効果を

起こさないようにするため

に行うのです

 

 

飢餓状態になった身体に

 

あえてカロリー摂取を行うことで

 

身体が

エネルギーの供給が出来るようになった

と勘違いを起こして元のように

エネルギー消費を行うようになります

 

f:id:r2784ryoga:20210218094903p:plain


チートデイのチートとは

英語のcheat,「騙す、いかさま」

を意味する言葉です

 


一度勘違いした身体を

また勘違いさせるというのが

このチートデイなんです

 

 

この「チートデイ」こそ

あなたの学力を成長させる

カギになるかもしれません

 

ピアノ, ローズ, 黄色いバラ, 古いピアノ, キーボード, オルガン, ピアノのキー, Black Keys

 

受験にいそしむ皆さんは

息抜きに何をしていますか?

 


ゲームですか?運動ですか?

最近だとYouTubeを見ている方も

多いですね

 


しかしながら

これはあくまで「休憩」

にしかならないのです

 


あなた方に必要なチートデイとは

「休日」なのです

 


3月からずっと

勉強しっぱなしだよという方

 


そろそろ単語帳を開くことが

億劫になっていると思います

 


もしかしたら

数学の問題に頭を悩ませて

そのまま放置なんてしてませんか?

 


それが難しい問題で

自分のレベルで解けないなら

まだ他の方法があります

 


しかし

いつも解けていた問題が解けなくなった

ここ最近計算ミスが増えてきた

 


こんな悩みを持つようになったのならば

確実に受験の「停滞期」

に入ったのでしょう

 

 

この記事を見たあなたなら

どうすればいいか分かりますね?

 

 

根性で乗り切るなんて思っていたら

確実に失敗します


勝負に勝つための

一時撤退を行いましょう!

 

  

f:id:r2784ryoga:20210218095507p:plain

 

 

 

チートデイで

気をつけなければいけないこと

 


これには

注意しなければいけない点が

多く存在します

 


まずあなたが

どこまで勉強出来なくなっているか

を理解すること

 


このチートデイは

長期間での膨大な勉強量による

精神疲労が原因で来る

停滞期に使うものです

 


つまり、それに当てはまらない理由

 


問題が難しくてとけない

志望校に迷っている

 


こういう理由での停滞期には

使うべきではないのです

 

 

さらに、始めたての人

中途半端な姿勢の人

 

にもこの方法はお勧めできません

 


その共通な理由は

 

楽な方に流される可能性がある

 

という

大きなデメリットがあるからなんです

 

 

チートデイを行う際に

必ず注意しなければいけない点

があります

 


1.日常的にストイックな姿勢を保つ事


2.チートデイ前後は今まで以上に厳しく勉強する事


3.長期間(2か月~)すでに行っている事


4.途中でやめず1日かけて行う事


5.勉強を始めない、勉強に気を取られないこと

 

 

これらができない状態で

チートデイを行うと

かえって勉強に身が入らなくなり

 

勉強が進まなくなる

可能性があるからです

 


諸刃の剣でもあるので

今回上げた点が必ず出来ている状態で

チートデイを利用してください 

 

 

 

 

このチートデイは

諸刃の剣でもあり

加速装置にもなりえます

 


どのタイミングで入れていこう

そもそも条件に当てはまっているのか?

 

 

 

それを

しっかり考えて

活用していきましょう