⑯受験に合格した方へ

合格おめでとうございます

 

人一倍努力してきたから

合格できたと思います

 

まずは自分を褒めてあげましょう

 

様々なことを我慢して努力し

目標を達成した経験は

今後に生きると思います

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218095131p:plain

 

これから大学生活が始まります

 

やっと受験勉強から解放されるんだ

楽しみな大学生活が待ってる!

 

と心躍らせているかもしれません

 

 

しかし

ここがゴールではなく

スタートです

 

 

残酷ですが

「どんな大学に通ったか」

はあまり重要ではありません

 

 

「大学生活で何をしたか」

「大学で何を学んだか」

「大学生活を通して

どんな人になったか」

 

が大切です

 

ただ漠然と大学生活を送る

遊ぶだけの大学生活を送る

 

 

これはダメです

 

ほんの少しでもいいので

意味のある大学生活にしましょう

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218095535p:plain

 

 

勉強を続けるよりも

企業に就職したい人

まだキャリアを何も考えていない人

のほうが多いでしょう

 

そのような人たちは

学問の道に進まないからと言って

勉強しなくても良いでしょうか?

 

 

もちろん「いいえ」です

 

 

大学の単位を取って

卒業するのはもちろんですが

 

最低限の「勉強」はしましょう

 

勉強といっても

大学で習う学問ではありません

 

 

社会の勉強やお金の勉強

英語学習など

勉強しておくと

身になることは多くあります

 

 

大学で勉強する学問よりも

実生活に役立つ可能性が高いです

 

 

もちろん

大学の学問も仕事などで

用いる場面があると思うので

 

多少は勉強してください

 

遊びすぎて

何も学びがない大学生活を送ることだけは

避けましょう

 

 

 

もしも

「良い」企業に就職したいならば

大学生活で多くのことに挑戦しましょう

 

 

就活のときに

周りの優秀な学生に勝てるよう

考えながら

生活が送れるとすばらしいです

 

高校生までとは異なり

大学生になると

時間もお金も増えます

 

行動範囲も

地球全土にまで広がります

 

やりたいことがあれば

 

何でも挑戦しましょう!

 

 

いきなり自由になると

何をしたら良いか

困惑するかもしれませんが

 

恐れずに行動してください

 

就活を抜きにしても

自分がやりたいこと

好きなことをできると良いですね

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218095214p:plain

 

 

ここまで

意識の高いことを書いてきました

 

「真面目かよ」

と思ったかもしれません

 

散々まじめに

説教臭いことを書きましたが

 

大学生になったら

ぜひ遊んでください!

 

 

書いてきたことと

矛盾しているかもしれませんが

 

楽しく過ごすことが1番です

 

 

また「遊び」も

様々な経験の内の1種です

 

 

自分のやりたいこと

好きなことに挑戦すれば

自然と「遊び」になります

 

 

つまらないことよりも

楽しいことからの方が

学べることは多いでしょう

 

遊びだけの大学生活ではなく

メリハリをつけて遊びましょう

 

 

高校生までは学力勝負でしたが

これからは何でもアリの

総合力勝負です

 

 

上手に遊んで

充実した大学生活を送ってください!

 

大学生めちゃめちゃ楽しいですよ!!

 

f:id:r2784ryoga:20210218095626p:plain

 

最後に

 

 

志望校への合格おめでとうございます

 

 

素晴らしい大学生活

あなたが望む大学生活を

送れるように願っています