③大学生のサークルってどんな感じなの?

勉強の調子はいかがですか?

夢の大学生生活まであと少しとなりました

 

 

 大学生といえばサークルがとても楽しいという話聞いたことありませんか?

 

この話をしていこうと思います

 

・サークルとは?

 


まず初めに大学には高校のような課外活動があります

それが部活とサークルです

 

 

部活は高校までと同じように学校の名前の元活動を行い

競技などで成績を残せるように頑張るというものです

 

 

サークルは部活とは違い

出会いを求めるのが目的、軽く運動をすることが目的

お酒を飲みたいからという目的や人間関係を増やしたいなど

多目的集団といえます

 

 

なので活動自体もそんな頻度が多い訳ではなく

週に一回程度サークルの幹部の人たちが計画を立てて活動しています

 

 

私の考えとして

 

部活やサークルに入らない大学生ほどつまらない大学生生活はない

 

と思います

 

大学生の4年間というのはとても一瞬です

この限られた時間の中で沢山の思い出と経験や

人間関係を増やすのにもってこいな空間は

ここしかないと思っています

 

 

現代ではSNSが発達しているので

LINEやInstagramでのつながりは増えます

 

 

そしてそこで生まれた人間関係によって

遊びに行くことや恋人ができるという事、

パーティーなどもできるようになります

 

 

大学生になってみれば分かりますが

 

大学の同じ学科の人間以外で関わることはほぼ無い

 

です

 

 

とすると同じ大学でも他学科の人間とは触れ合う時間が少ないので

サークルなどの時間で増やすしかありません

 


次にサークルの種類は大きく分けて2種類あります

 

大学公認のサークル

インカレサークル

 

です

 

 

・大学公認のサークルについて

 

主に大学公認のサークルはお金が少し大学から出ます

何か問題が発生したとしても大学にサポートしてもらえます

基本的に大学の公認のサークルはその大学の人間が集まります

なので大学での人間関係が増え、とても知り合いが増えると思います

 

 

・インカレについて

 

インカレとは大学の公認ではないため

そのサークルの幹部が責任者として中心的に動かし

色々な大学の人間を集めて、そこで活動をします

 

 

基本的にSNSでサークルの勧誘を行ったり、大学まで足を運んで勧誘し

参加者を募っていきます

 

 

私はどちらのサークルにも属しています

 

実際属して思ったことは

 

コロナで大学公認のサークルは活動許可が下りないため

インカレサークルのみの活動になってます

 

これがインカレの強みとかんがえました

 

 

これからもコロナに振り回された生活にはなると思います

 

学校に登校できず友達も知り合いも増えないというのが現実です

 

インカレサークルでの出会いというのはコロナの影響を少ししか受けませんし

みな初めての時は知り合い0人からのスタートです

 

それに大学生といえばお酒を飲むという機会も増えます

 

インカレサークルは自由に計画を立てることが出来るので

お酒を飲んで楽しむという場が多いように感じます

 

大学生と言えばやはりサークルに参加し、楽しむべきだと思います

 

この楽しみを持ち、受験勉強を頑張ってください