⑫勉強が続けられないあなたに習慣のお話

勉強が続けられていますか?

集中して取り組めていますか?

 


同じこと続けていくのは

とても困難なことです

 


それが1年も続くと思うと

苦労は果てしないですよね

 

 

勉強を習慣にする方法

「習慣化」というもの

 

そしてその方法を

お教えしたいと思います!

 

 

f:id:r2784ryoga:20210218094617p:plain

 

・習慣化するには21日かかるという話
 

 

「物事が習慣化するには21日かかる」

 

 

こんな言葉聞いたことありませんか?

 

これはアメリカの医師

マクスウェル・マルツ博士

が提唱した理論で

 


彼が1960年に出版した

『サイコ・サイバネティクス

にて

 

21日の習慣化について

こう書いています

 

 

私達の持っている

イメージが変わるまで

 

最低でも約21日かかります

 

 

整形手術を施した後

その患者が

自分の新しい顔に慣れるのに

 

平均すると約21日かかります

 


腕や脚が切断された場合は

手足の幻影が21日間ほど残ります

 

また新居が

我が家のように思えるまでには

そこに暮らしてから約3週間かかります

 

 

これらの例や他の場合でも

古いイメージが薄れていき

新しいイメージが定着するまで

 

短くても約21日間必要である事

 

が示されています

 

 

習慣化できていない人は

 

あきらめなければならないのではないか

 

と考える人が多いと思います

 


そのような方に次のお話を紹介します

 

f:id:r2784ryoga:20210215125253p:plain

 

①3の法則
 

3の法則というものをご存知ですか?

 

アメリカの行動分析や行動心理を

日本人に最適な形でアレンジした

行動科学マネジメントで使われるもので

 


まずは3日続け

それが達成できたら次は3週間

その次は3ヶ月に挑戦

 

 

 

行動科学では習慣が定着するまでは

約3ヶ月と数字の「3」

を目安にして

行動設計を立てていくものです

 

 


大半の人が「三日坊主」になる理由は

 

3日を区切りとしないで

そのまま目標を継続しようとするため

 

 

次の日にだらけてしまって

行動できなるからです

 


まずは3日

それが出来たら3週間

30日続けていく

 

いつの間にか習慣化する

というものです

 


区切り事に必ず目標確認と

その後の目標設定が必要

 

になります


これをしないと

まただらけてしまうので

必ず行ってください

 

 

 

②5秒ルール

 

次に「5秒ルール」を紹介します

 


TEDというアメリカの有名なメディアで

大反響を呼んだメル・ロビンズが提唱する

 

物事を決心する方法です

 

まず、心のなかで「5、4、3、2、1」と

カウントダウンします

 

数えるうちに

 

目標ややるべきことに

集中できるようになり

 

 

心のなかにある

不安や雑念や恐怖心が

気にならなくなります

 

 

そして「1」になったらすぐに動く

 

それだけです

 

 

 

メル・ロビンズ

 

『5秒ルール ― 直感的に行動するための

シンプルな法則』

 


朝起きるのが辛い

参考書を開くのが面倒

と中々思いきれないこともあると思います

 


そんな時にこの5秒ルールを使うと

上手くスタートダッシュをきることが

出来るのでお勧めです!

 

 

「そんなわけないじゃん」

 


そうやって思う方こそ

一度やってみる事をお勧めします

 


気分転換が上手にできるようになると

メリハリがつくので

無駄な時間が減って

効率よく1日を過ごせるようになります!

 

f:id:r2784ryoga:20210215125329p:plain

 


今回は勉強できない人向けに

「習慣」の作り方を説明しました

 


中々最初は難しいことです

 

難しい目標設定はしない

細かく段階を区切る

 

など無理のない計画を

立てるようにしましょう